カルビー ポテトバッグ 収穫してみた 農家の店すくすく

こんにちは農家の店すくすくです。

皆さま覚えていますでしょうか・・・?

3月頃にカルビーのポテトバッグにぽろしりを植え付けしていたことを・・・

水やりをして葉っぱがだんだん大きくなっていたことを・・・

 

私は6月終わりに「ぽろしり」を収穫したにもかかわらず、これをブログに書くには、ポテトチップスとしてジャガイモを切って油で揚げないと書けない!と意気込んでおりました・・・。

現在8月終わり・・・いまだポテトチップスにしておりません・・。

ずるずる引き伸ばし、市販のカルビーのポテトチップスうす塩を購入し食べております。

私は自分自信を最悪な面倒くさがりダメ人間だと思います。

まずジャガイモの皮をむくのが面倒ですし、切るのはいいのですが、油で揚げるとなるととてもハードルが上がってしまい、やる気をめちゃくちゃ出さなければならない、そしてこの夏の暑さ・・・揚げ物できません😭(はい!言い訳〜)

(じゃがりこバケ土も植え付けしているのに収穫が遅くなり、この暑さで全然やる気がでず、収穫いつできるか・・めんどくさがり人間です)

 

ポテトバッグで収穫したおいもちゃんは、ポテトチップスにせず他の料理に使いました!

肉ジャガとか肉じゃがとか、お肉じゃがとか!

カレーとか・・・🍛

料理のパターンが少ない!これから勉強します!

 

さて本題に入ります。

何日で収穫に至ったのか・・・

・3月12日に植え付け

・6月24日に収穫

【104日間で収穫】ですね

(最近は日数計算というものがあって、とても便利ですね)

 

なぜ6月24日に収穫しようと思ったのか↓

・私が休みの日でないと誰もしてくれないから

・葉っぱの一つが完全に枯れたから

 

下の写真には、右の葉っぱは元気でしたが、こちらの葉っぱは押しつぶされていてやっと光合成できた葉っぱなので、こちらに合わせると左のイモが腐りそうだなと思い、同時に収穫しました。

 ポテトバッグ枯れたので収穫

 

私はこのポテトバッグの土が今後何かの野菜に使えないかな?と思いとりあえず45Lのポリ袋に中身をうつしかえております。

そこでジャガイモがあるか確認しています。

ポテトバッグ袋に移す

 

ちなみにこの45Lのポリ袋に入れた土は、いまだベランダに放置されており、どうしようかなという状態です。

日光消毒したいのですが、黒のポリ袋がいいそうですし、黒のポリ袋買わないとないし、放置しております。

どうしようもないめんどくさがり人間です。

 

 

2つの種芋から収穫できたのは、小さいのも合わせると約9個。

とても小さいのは数えていません。

ポテトバッグ収穫何個

次に重さを量ってみました。

収穫したジャガイモの重さ 

 とても小さいのも含めて、486gでした。

 

初めてにしては、いいかなと私は思いましたが、

上司によると「少ない!💢」と言われました。

 

そしてこのジャガイモを使ってポテトチップスを作るぞ〜!

画像も撮るぞ〜と収穫後1週間はやる気があったのですが、作るに至らず・・・。

子どもに至っては8月になり「いつポテトチップス作るん?」と言われ、「覚えてたんかい!」と思い謝りました。

 

初めてのポテトバッグはこんな感じでした。

ジャガイモは栽培しやすくてとても私は好きです。

水を主にあげていれば、イモができたのだから・・・。

追肥は2回ぐらいしました。

 

じゃがりこバケ土はテントウムシモドキにやられてから、私の元気も無くなりどうしようかなという感じです。

 

秋作も袋栽培でしてみたいなと思います。

果たして植え付けができるのか?重い腰をあげれるのか??

植え付けができましたら、またブログに載せたいと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

秋作の種芋を販売していますので、よかったらそちらのページもご覧ください。↓↓

種芋秋作用

レシピ料理暑い種芋ジャガイモ農薬野菜苗

コメントを残す

すべてのコメントは公開前にモデレートされます